ネットショップのライバルを出し抜くツールを厳選紹介

この記事は3分で読めます


ネットショップを運営していると必ずやってくるのがライバルの存在。自分の商品が売れだしたタイミング、そしてブランド力が付いた瞬間に大量資本を投下されます。

 

また、今からネットショップを開業しようと思った時に競合サイトが多すぎてどこから参入すればよいか分からないという人もいるでしょう。

 

そんなときにお勧めしたいのが無料の集客ツールを使ってライバルを丸裸にすること。

 

どんなキーワードでアクセスを集めているのか?どんな商標でヤフーやグーグルにリスティングを出しているかが分かれば怖いものなんてありません。

 

以下のツールはネットショップの集客には必須のツールです。中には無料で使えるのものありますよ?知らないなんてもったいないです。

 

 

ライバルネットショップに打ち勝つためのツールまとめ

 

 

① シミラーウェブ

 

 

 

これは使い方が本当に簡単ですライバルネットショップのPV数、上位のキーワード、被リンク元などが一瞬で丸裸になってしまう恐るべきツールです。無料では3キーワードしか見えないので、売り上げが立つ人は導入を考えても良いと思います。

 

② エイチレフス

 

 

同じく競合サイトのキーワードとPV数やバックリンクを抜き出せます。14日間お試しが付いているのでこちらの方がネットショップ初心者向きかもしれません。最近はトップアフィリエイターも導入してライバルサイトのキーワードをぶっこ抜いています。

 

やはり今の時代こういうツールを知っている&持っているかどうかが大きいです。

 

③ ジャイロン

 

プロのSEO業者が使う本格的な分析ツールです。使い方がちょっと難しいのですが無料のお試し期間があるので、使いこなせるかどうかやって見れば良いと思います。自分にあうあわないは直感で決めると良いです。

 

ただ値段が割と高めです。月の純利益が6桁を超えているのなら導入して一気に売り上げを跳ね上げるというのが得策ではないでしょうか?

 

 

④ パンドラ2

 

 

 

悪魔のツールと言われ一時期販売を停止してましたが復活。このツールは相手のPPC出稿、YouTubeキーワードなどを全部抜き出してしまうツールなんです。ネットショップのYouTube動画は増えるばかり。これは持っておいた方が良いですよ。

 

有料広告と言うのは結局キーワードと料金だけで順位が決まるのですから、これで格安キーワードを探してどんどん突っ込んでいけば自然と売り上げの伸びると思います。買い切り版の方が絶対にお得です。私はこのツールにはキーワード選定の特典も付けてます♪

 

 

ネットショップの販売ページを見直してライバルに勝とう

 

次に紹介するのは直接ライバルを分析するツールではなくて、自分の販売サイトの見直しです。同じようなキーワードで競合してもLPの出来具合では売り上げにものすごく差が出ますよね?

 

① ミエルカ

 

 

現在一押しのサイト分析ツールです。販売ページまでたどり着いているのにどうも売れないという人はヒートマップで購入ボタンの配置をちょっと変えるだけで売り上げが数%改善することは多々あります。どこで顧客に離脱されているのか?それを分析することでライバルと差が付きますよ?

 

 

② PTエンジン

 

正直言って値段が高いのですが1ページだけなら無料で使えます。ということは・・・。もっとも販売に力を入れているページにだけ導入しちゃうのが賢いやり方ですね♪また実はこのツールははてなブログの有料プランを使っている人はある程度のPVまで無料で使えてしまうのです。

 

そういう意味でネットショップの集客をはてなブログでやっている人には外せないツールとなります。

 

 

 

 

費用対効果を考えながらツールに投資してライバルに勝とう!

 

ネットショップの運営は費用対効果の検証が必要不可欠です。売上率を5%上げれば年間でどらくらいの収益があがるのか?そのためにはPV数をどのくらい伸ばせばいいのか?

 

ツール代に使って元が取れるのか?目先だけの利益ではなくて月単位、年単位で考えて使ってみると良いと思います。最近はネットショップと言いながら無在庫販売も流行ってます。

 

先に集客と予約だけ取っておいて仕入れは後からという手段もありですね♪

 

私はこれらのツールはネットショップだけでなくセミナー集客やアフィリエイト集客、コンテンツ販売などに利用して月に7桁以上をここ5年間ぐらい連続して達成しています♪

 

 

私自信はプログラムに強いわけではないのですがこれらの便利ツールを使いこなすことで、大手の企業と対等の仕事を一人でこなすことが可能です。

 

ネットビジネスをやっている限りライバルの存在を消すことはできません。市場は伸び続けているのでキーワードごとにライバルがうじゃうじゃ参入してくるでしょう。

 

ツールを持っていても使いこなせなければ宝の持ち腐れです。早めに使う訓練をしましょう。

 

使ってみると、なぜ今まで全部手動でやっていたのか?どれだけ時間の無駄をしたのか?バカバカしくなりますよ♪


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
100万PVの講義知りたくないですか?

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。