1万で検証!ネットショップの集客にFacebookページはどれくらい効果があるのか?

この記事は3分で読めます

最近グーグルのアップデートにより、健康系、病気、美容、医療などのジャンルに関してSEO集客が難しくなってきました。また、アマゾンに引き続き、楽天もクッキーの期間を24時間にする意向を発表して、アフィリエイターのハードルもあがり、ネットショップの集客にはますます自力運用の必要性がでてきました。

 

そんな中で手軽にお試しできるのがFacebookページによる有料広告です。これはターゲットを絞れば、年齢や興味関心のある人だけにリーチすることができ、ヤフーリスティングの規約が変わってから、運営者が飛びついている方法です。

 

そこで1万円を使って1週間フェイスブック広告を売った場合どれくらい集客効果があるのか?検証したいと思います。

 

 

1万円でフェイスブックページの広告を打った時の1日の集客効果

実際のところのリーチ数は1日700人です。で、サイトの訪問者はというと・・・。

 

わずかに17人です。折り込みチラシを1000枚まくと1人ぐらいの割合なので、それに比べれば10倍ぐらいの集客効果があることが分かります。

 

というわけで、地方雑誌、新聞、チラシに比べればフェイスブックのページの集客効果はかなり高いと言えると思います。コストも1万円ぐらいですし。

 

1万円の宣伝費をフェイスブックページで効果的に使う方法とは?

 

今回のフェイスックの宣伝なのですが、過去も含めると私はFacebookに数十万広告費を出しており、それなりに癖を使っています。17/100という結果は自分としてはあまり満足しておらず、次の対策を打ちました。

 

 

過去に私が打ったフェイスブック広告で最も相性が良かったのは「動画です」やっぱり多少のコストはかかってもフェイスブック用の動画広告は作ったほうが良いのだと思います。

 

 

動画の場合はクリック率は、バナー広告とさほど変わりがないものの、同じコストですと、閲覧数は2倍~3倍になるので、本気で売りたい商品がある場合はこうやって1つはバナー。2つ目は動画広告を使うと効果的です。

 

Facebookページのの動画広告は無料で作れる!!そのやり方とは?

 

ただ、バナー広告は良くても動画広告って作るのが難しかったり、コストが高いのでは?なんて心配するネットショップのオーナーさんもいるかもしれません。

 

でも実はすでにFacebookには簡単に動画作成をするツールが付いています。

 

例えば一番簡単なのはネットショップの主力商品の写真を3~10枚アップロードしてスライドショーを作成してしまうこと。結婚式の最後に流れるような写真動画ですが、これは普通にバナー広告を出すよりも3倍以上の効果を感じました。

 

他にも動画広告をフリー素材で作る手段もあります。

 

例えばコチラは4Kの動画が数百点無料でダウンロードが可能。後はこれをアップした後にコメントと共に自分のネットショップのURLを貼り付けてフェイスブックに投稿すれば大丈夫です

 

他にもフリーの動画素材が見つかるので、自分で撮影するのが大変だという人は良いでしょう。

 

Facebook広告でシェアされやすいのは動きのある人物動画

私の1年以上にわたるFacebook広告での実験でシェアされやすい、pvが伸びやすいと感じたのは人物です。とくに動きのある人物動画で、女性が笑っているもの。CM女王と言われますが、やっぱり若い女性が宣伝するとフェイスブックでも効果があるのです。

 

クラウドサービスで募集すると1動画数万円で作ってくれるところもあります。

 

 

さすがにパナソニックのようはハイクオリティーなものは作れないですけど、一度作ってしまえば、Facebook広告→YouTube広告→ツイッター広告→インスタグラム広告と使いまわすことが可能です。

 

自社で売れ筋商品があったら少しぐらい投資してみるのも良いでしょう。

 

一番売り上げにつながるのは検索連動のブログ集客

 

私も今は法人を作っているのでたまに経費でFacebookのような有料広告を使いますが、売り上げという面を考えるのであれば、検索している相手に届けるブログ集客が一番です。

 

やっぱり偶然広告を見た人に商品を購入を決意させるのは難しく、購入意欲が強いキーワードで集まってきた人にしっかりと商品情報を届けた方が、売り上げは伸びます。

 

さらに、ブログ集客と合わせてこのようなFacebook広告を入れると、売り上げが伸びるということです。現在このような集客からセールスまでの技術を一貫して教えるための講座を開催しています。

 

これは個人技術を獲得して最終的に自立できるようにするための全ての技術をつぎ込んだつもりです。もしネットショップの集客、セールス、リピーター獲得に悩んでいるのであれば、この講座はきっと力になると思います。

 

今ならお試し価格で1か月、全ての教材が付いてきます。詳しくはコチラまでどうぞ

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
100万PVの講義知りたくないですか?

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。